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よくあるご質問

よくあるご質問

Q

SMSで認証コードが届きません。

A

ご契約の携帯・通信会社のSMSの設定により、SMSでの認証コードが受信できない場合がございます。

ご利用の端末の設定画面において、「すべての電話番号からの受信」が許可されているかご確認ください。

SMS設定参考サイト(外部リンク)

<Softbank>
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11600

<NTTドコモ>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/dial/index.html

<au>

https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/

また、以下の原因によりSMSを受信できない場合もございますので、併せてご確認ください。
・電波状況が悪い、機内モードになっている、Wi-Fiに接続している
・SMSを受信できる契約・通信プランを利用していない

Q

希望したミーティングポイント(乗り場・降り場)が選択されません。

A

ミーティングポイントは、ご入力いただいた「出発地」「目的地」をもとに、最適な箇所を、アプリを通じてご案内させていただいております。他のお客様の予約状況や車両の位置などを勘案し、できるだけ多くのお客様に快適にご乗車いただける場所をご案内させていただいておりますので、ご希望のミーティングポイントでのご乗降が叶わない場合があります。ご予約後は、アプリで指定されたミーティングポイントでバスをお待ちください。

Q

現在地(GPS)情報が正確に反映されません。

A

建物の中や高層マンション周辺にいる場合など、適切な現在地(GPS)情報がアプリに反映されない場合がございます。その際は「地図から検索」をご活用のうえ、「出発地」「目的地」をご設定ください。良く使う場所は「お気に入り地点の登録」をいただくと便利です。

Q

目の前にバスがいるのですが乗せてもらえますか?

A

のるーとは予約制のバスです。空席がある場合でもその後、他のご予約のお客様をお乗せする場合がございますので、乗車をご希望の場合は、アプリまたは電話にて必ずご予約ください。

Q

運行途中でルートが変更されました。

A

本サービスでは、お客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、多くのお客様ができるだけ効率的に移動できるようなルートをシステムが自動生成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にお客様にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。

Q

バスの発車時間に遅れそうです。

A

事前にご案内した配車時間を過ぎますとバスは発車いたします。間に合わない場合は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。

Q

お得なクーポンがたくさんあり、どれを使えばよいか分かりません。

A

400円クーポン    初めてのご利用から400円分が無料になるクーポン:
間違いなく操作できるか不安、バス車内の雰囲気が気になる方など、まずは無料でお試しいただくことができます。


ボーナスクーポン    月3,000円のご利用ごとに300円分のご乗車ができるクーポン:
クーポンコードのご入力は不要!乗った分だけ翌月に自動付与される便利なクーポンです。

よくあるご質問

営業時間・サービスエリアなど

Q

アプリのダウンロードに必要なスマートフォンのOS

A

iOS:バージョン8.0以上
Android:バージョン4.1以上

Q

運行時間・予約受付時間・サービスエリア

A

古賀市エリア:詳細は

Q

サービスエリアの選択について

A

位置情報(GPS)の利用を許可している場合:

近くの運行サービスが表示されます。お客さまのご利用したいエリアを選択してください。

位置情報(GPS)の利用を許可していない場合:

「地域を指定する」を選択し、利用したい地域の名称(例:福岡市東区、福岡市西区)を検索または地図上から地域を検索してください。

営業時間・サービスエリアなど

配車予約・予約の変更/キャンセル・ミーティングポイント・GPSなど

Q

「出発地」「目的地」について

A

配車予約時に、名称、地図から検索のうえ、設定できます。ミーティングポイントを入力する必要はありません。

Q

乗降地点(ミーティングポイント)の指定

A

配車予約時に、ご指定はできません。ご予約後はアプリにて指定されたミーティングポイントでお待ちください。

Q

乗降地点(ミーティングポイント)の変更

A

ご予約後の変更はできかねます。

Q

よくご利用になる地点の登録

A

「お気に入り地点」の登録機能のご利用でご予約がスムーズになります。ホーム画面左上のアイコンを押し、「ユーザー設定」より「お気に入り地点の登録」を選択のうえ、よくご利用になる場所をご登録ください。

Q

時間指定について

A

古賀市エリアでは、ご乗車の7日前からの予約が可能です。
なお、予約が込み合う時間帯には待ち時間が長くなる場合がございます。
また指定時刻を前後10分程度ずらしていただきますと、ご希望に添える場合がございます。(例:7時00分配車時間指定ではなく、7時10分または6時50分を指定する)

Q

予約のキャンセル、変更について

A

アプリ画面下部の「乗車のキャンセル」よりキャンセルができます。

予約の変更は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。

電話予約を行った際には、「のるーと配車受付センター」へお電話の上、キャンセル、変更の旨をお伝えください。

Q

乗車定員

A

最大8名

Q

予約番号

A

アプリにご登録の携帯電話番号の下四桁

Q

代理での予約について

A

ご予約者のアプリ端末で配車予約後、ご乗車されるご本人様に、配車予定時間、乗車場所、予約番号(ご登録頂いた携帯電話番号の下4桁)をお伝えください。

Q

電話予約番号

A

配車受付センター:古賀市エリア / 092-942-1113(通話料がかかります)

※受付時間は各エリアホームページをご確認ください。
古賀市エリアは
※のるーとのリーフレットまたはホームページ掲載のマップをお手元にご準備のうえ、お電話下さい。

Q

現在地(GPS)情報について

A

建物の中や高層マンション周辺にいる場合は、適切な現在地(GPS)情報が反映されない場合がございます。「地図から検索」や「お気に入り地点」より「出発地」をご入力ください。

配車予約など

バスの到着・乗車・荷物等の持ち込み・運行ルートなど

Q

A

バスの到着時間のお知らせ

アプリ画面:

配車時間近くになると車両の位置をご確認いただけます。

プッシュ通知:

アプリを表示していない場合は、バスの配車直前に「まもなくバスが到着します」というプッシュ通知でご確認いただけます。

※プッシュ通知設定をオンにした場合のみ

Q

バスの発車時間

A

配車確定時にご案内した発車時間を過ぎますとバスは出発いたします。

※遅れそうな場合は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。

Q

ルートについて

A

ルートはお客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、その都度AIが自動生成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にお客様にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。

Q

車いす、ベビーカーでの乗車について

A

車いすやベビーカーに乗ったままの状態でのご乗車はできません。折り畳んだ上で、 荷室へご収納いただけます。

Q

ペットや動物の持ち込みについて

A

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬:

身体障がい者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。

 

愛玩具用小動物(ペット):

手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ持ち込み可能です。

※鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。

Q

大きな荷物について

A

荷室に置いていただくことができます。

Q

目的地到着時刻について

A

他のお客さまのご予約等により、のるーとは寄り道をしながら目的地に向かいますが、予約確定時点でアプリに表示される「遅くとも●●時●●分に到着」の時刻に間に合うよう運行を行なっております。

ただし、突発的な交通渋滞による遅れや交通規制による迂回等により、遅れが発生する可能性もございますので、予めご了承ください。

バスの到着など

バスの到着・乗車・荷物等の持ち込み・運行ルートなど

Q

A

バスの到着時間のお知らせ

アプリ画面:

配車時間近くになると車両の位置をご確認いただけます。

プッシュ通知:

アプリを表示していない場合は、バスの配車直前に「まもなくバスが到着します」というプッシュ通知でご確認いただけます。

※プッシュ通知設定をオンにした場合のみ

Q

バスの発車時間

A

配車確定時にご案内した発車時間を過ぎますとバスは出発いたします。

※遅れそうな場合は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。

Q

ルートについて

A

ルートはお客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、その都度AIが自動生成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にお客様にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。

Q

車いす、ベビーカーでの乗車について

A

車いすやベビーカーに乗ったままの状態でのご乗車はできません。折り畳んだ上で、 荷室へご収納いただけます。

Q

ペットや動物の持ち込みについて

A

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬:

身体障がい者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。

 

愛玩具用小動物(ペット):

手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ持ち込み可能です。

※鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。

Q

大きな荷物について

A

荷室に置いていただくことができます。

Q

目的地到着時刻について

A

他のお客さまのご予約等により、のるーとは寄り道をしながら目的地に向かいますが、予約確定時点でアプリに表示される「遅くとも●●時●●分に到着」の時刻に間に合うよう運行を行なっております。

ただし、突発的な交通渋滞による遅れや交通規制による迂回等により、遅れが発生する可能性もございますので、予めご了承ください。

バスの到着・乗車・荷物等の持ち込み・運行ルートなど

Q

A

バスの到着時間のお知らせ

アプリ画面:

配車時間近くになると車両の位置をご確認いただけます。

プッシュ通知:

アプリを表示していない場合は、バスの配車直前に「まもなくバスが到着します」というプッシュ通知でご確認いただけます。

※プッシュ通知設定をオンにした場合のみ

Q

バスの発車時間

A

配車確定時にご案内した発車時間を過ぎますとバスは出発いたします。

※遅れそうな場合は、一度予約をキャンセルのうえ、再度ご予約ください。

Q

ルートについて

A

ルートはお客様の予約内容や車両の運行状況、道路の混雑状況等を勘案し、その都度AIが自動生成しています。そのため、運行の途中でルートや乗降の順番が変更になる場合もございます。ただし、ご予約の際に事前にお客様にご提示させていただいている「降車場所への到着見込み」の時間内に目的地にご案内させていただきます。

Q

車いす、ベビーカーでの乗車について

A

車いすやベビーカーに乗ったままの状態でのご乗車はできません。折り畳んだ上で、 荷室へご収納いただけます。

Q

ペットや動物の持ち込みについて

A

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬、及び聴導犬:

身体障がい者のお客様ご自身が連れている場合は同乗可能です。

 

愛玩具用小動物(ペット):

手回品の範囲に収まる大きさのゲージ等に動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ持ち込み可能です。

※鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合はご乗車をお断りすることがございます。

Q

大きな荷物について

A

荷室に置いていただくことができます。

Q

目的地到着時刻について

A

他のお客さまのご予約等により、のるーとは寄り道をしながら目的地に向かいますが、予約確定時点でアプリに表示される「遅くとも●●時●●分に到着」の時刻に間に合うよう運行を行なっております。

ただし、突発的な交通渋滞による遅れや交通規制による迂回等により、遅れが発生する可能性もございますので、予めご了承ください。

Q

運転手に荷積の補助はしてもらえますか?

A

運転手は運転席を離れることができないため荷積の補助はできません。
荷積の補助が必要な方が乗車される場合は、介助者の方と同乗ください。

運賃・お支払い方法・乗車券など

Q

決済手段

A

現金

交通系ICカード

その他お得なクーポン

Q

運賃のお支払い時期

A

現金・交通系ICカード:

ご乗車時

Q

決済手段の登録

A

ホーム画面左上のアイコンを押し「決済」よりご登録できます。ご登録後、「この方法で支払う」を選択すると、既定の決済方法として設定できます。

nimocaカード:「決済方法の追加」を選択のうえ、nimoca IDをご登録ください。

Q

予約後の決済方法の変更

A

現金・交通系ICカード:

乗車時に変更可能

Q

障がい者運賃について

A

運賃:

大人運賃の半額

 

適用方法:

ご予約時に「人数欄」より「障がい者」人数を設定(電話予約の場合はお申し出)

 

ご乗車方法:

乗務員に障がい者手帳をご提示ください。

 

介護者の同乗方法:

ご予約時に「人数欄」より「障がい者」にて人数を設定(電話予約の場合はお申し出)

※一部障がい者手帳では介護者の割引が適用されない場合がございます。

※小児障がい者割引はございません。詳細は西日本鉄道㈱の以下サイトをご確認ください。

(西日本鉄道ホームページ:https://www.nishitetsu.jp/bus/norikata/unchin/

Q

車内での現金両替

A

1000円札以下に限り可能です。

Q

交通系ICカードへのチャージ

A

車内ではできかねますので、残額が不足する場合は、不足分を現金でお支払いいただきます。

Q

複数人でのご予約時の支払い方法

A

現金・交通系ICカード:

ご予約者様、ご同乗者様、別々での支払いが可能です。

※乗車時に運転士にその旨お伝えのうえ、お支払ください。

※路線バスとの乗継ポイントは、予約者ご本人様のアプリで登録したICカードのみに付与されますのでご注意ください。

Q

西鉄路線バス定期券および乗車券について

A

エコルカード、グランドパス65をはじめとする定期券および、SUNQパスをはじめとする乗車券は使用できかねます。

福岡市が発行する「交通用福祉ICカード」含め全国の交通系ICカードについて
ご利用いただけます。

Q

領収書の発行について

A

ご乗車分の運賃:

領収書の発行は不可となっております。
アプリホーム画面左上の人型のアイコンを押し、「乗車履歴」より明細をご確認いただくことができます。

運賃など

お得なクーポンについて

Q

お得なクーポンについて

A

400円クーポン:

初めてダウンロードいただいたお客様には、400円分の乗車クーポンをプレゼント。ホーム画面左上の人型のアイコンを押し、「プロモーションコード」に「のるーと」とご入力いただくと、ご使用可能です。

 

ボーナスクーポン:

月3,000円のご利用ごとに、300円分のご乗車ができるボーナスクーポン。該当者には、運営会社側より翌月10営業日目前後にクーポンを自動付与します。ホーム画面左上の人型のアイコンを押し、「プロモーションコード」からご確認ください。

 

※プロモーションコード付与後は、既定の決済方法にかかわらず、クーポンが優先的に適用されます。

※クーポンは付与された金額分を使い切るまでご利用いただけます。

(例:400円クーポンを利用してを移動された場合は200円分の利用となり、次回利用時に残りの200円分をご利用いただけます。また、1回の移動で400円以上の利用となる場合(例:→ 大人2名800円)は400円を割引いた差額分のお支払いとなります。)

Q

電話予約時のクーポンの利用について

A

400円クーポン:

アプリにてクーポンコードをご入力いただいた場合は、ご利用いただけます。

 

ボーナスクーポン:

ご利用いただけます。

お得なクーポンについて

その他・お問合せ

Q

乗車後の評価について

A

アプリをご利用のお客様には、ご乗車後、アプリ内での評価をお願いしております。
評価は、サービス向上・改善の参考にさせていただきます。
また評価コメントへの返信は基本的に行っておりません。
回答が必要な場合は、にしてつお客さまセンターへご連絡ください。

Q

スマートフォンのバッテリーについて

A

本アプリはGPS情報を利用しております為、通常時よりもバッテリーの減りが早くなります。

※ご予約後は、画面表示をオフにする(電源は入った状態で、スクリーンのみオフ)ことでバッテリーの減りを軽減することが可能です。

Q

お問合せ先

A

本サービスに関するお問合せ:

にしてつお客さまセンター 0570-00-1010(8:00~20:00)

 

配車受付センター:

古賀市エリア/ 092-942-1113(平日のみ ・9:00~17:00)

 

運営会社へのお問合せ、視察、取材のご依頼等:

ネクスト・モビリティ株式会社 のるーと運営事務局

admin@next-mobility.co.jp

その他・お問合せ
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